「オルタナバンク」はどんなサービス?
損しない投資が出来るのかな。。。
結論、「オルタナバンク」は投資初心者でも始めやすいおすすめのサービスです。
メリットとデメリットや投資の注意点を詳しく解説します。
損しない投資についても解説しています。
ぜひ最後まで読んでくださいね。
<この記事でわかること>
- オルタナバンクとは?
- ソーシャルレンディングとは?
- オルタナバンクで投資するメリット・デメリット
- オルタナバンクの始め方
- 損しないコツ
オルタナバンクとは
オルタナバンクとはSAMURAI証券株式会社が運営するソーシャルレンディングサービスです。
SAMURAI証券は2002年創立した証券会社です。
2023年1月にSAMURAI FUNDからオルタナバンクへ名称変更しました。
証券会社が運営していることで安心感が高いだけではなく、これまで元本償還率100%の実績を残しています。
また、募集と同時に即完売したファンドも増えており、今とても注目を集めているサービスです。
オルタナティブ投資とは
オルタナティブ投資とは、上場株式や債券のような「伝統的資産」以外へ投資することを指します。不動産投資や⾦投資、未上場株式投資など、流動性・換金性が低い代わりに潜在的なリターンが大きく、 経済動向の急激な変動の影響を受けにくいため、 「中・長期的な運用」や「将来に向けた資産形成」の手段として注目を集めています。
(公式サイトより引用)
オルタナバンクのメリット5点
メリット
- 投資対象が種類豊富
- 1口1万円からの少額投資が可能
- 高利回りで長期的な資産形成が実現
- 証券会社の運営で信頼感高い
- 元本償還率100%の実績
投資対象が種類豊富
オルタナバンクは一般の投資家がアクセス出来ない国内・国外のさまざまな企業や不動産が投資対象となります。
これを『オルタナティブ投資』と言います。
オルタナティブ投資は、上場株式や債券のような「伝統的資産」以外への投資のことを指します。
不動産や金・未上場株式投資といったものが対象となり、経済変動を受けにくいというメリットがあります。
1口1万円からの少額投資が可能
不動産投資と聞くと、膨大な資金が必要だと考える人も少なくはありません。
オルタナバンクでは、1口1万円という少額から投資を始める事ができます。
まとまった資金を準備しなくても投資が出来ることは、投資初心者も取り組みやすいですね。
高利回りで長期的な資産形成が実現
オルタナバンクの投資対象は流動性・換金性が低いです。
しかし、その代わりに3.5~8%とリターンが高くインフレッジ効果が期待できます。
長期的な資産形成を図れます。
証券会社の運営で信頼感高い
オルタナバンクを運営するSAMURAI証券は、第一種金融商品取引業者で信頼性が高いです。
元本償還率100%の実績
オルタナバンクではこれまでに償還遅延や元本割れがありません。
証券会社の厳しい審査基準をクリアした商品を厳選していることだと考えられます。
このことから、とても信頼性が高いと言えるでしょう。
オルタナバンクのデメリット3点
次にデメリットを解説します。
デメリット
- 元本割れのリスクがある
- 抽選倍率が高い
- 途中解約は出来ない
元本割れのリスクがある
投資ですので、元本保証はありません。
これは、オルタナバンクだけではなく、投資全般に言えます。
元本や分配金を保証することは出資法で禁止されているためです。
しかし、オルタナバンクではメリットに記載した通り、これまで元本償還率100%の実績です。
貸し倒れが起きていないことは、比較的リスクが少ないと言えるでしょう。
抽選倍率が高い
オルタナバンクは人気のあるソーシャルレンディングサービスです。
案件によっては抽選漏れの可能性があります。
複数のファンドに応募することで抽選確率を高める事ができます。
途中解約は出来ない
オルタナバンクでは、運用期間が3ヶ月などの短期や2年以上の中長期と様々なファンドがあります。
一度投資をすると、運用期間が終了するまでは解約できません。
途中で資金が必要になっても引き出し出来ないので、余剰資金で投資を行いましょう。
オルタナバンクの始め方
口座開設から償還までの流れを解説します。
投資初心者の方が見ながら始められるように解説していますので参考にしてくださいね。
会員登録〜償還
- 口座開設の申込み
- 本人確認
- マイナンバーの提出
- 審査完了
- 入金する
- 投資したい案件に申込む
- 運用開始
- 分配・償還
- 出金
会員登録
引用元:公式サイト
公式サイトより会員登録をします。
メールアドレスとパスワードを登録します。
ログインが可能になります。
投資家登録と本人確認
メールに会員情報や口座情報などを登録します。
マイナンバーの提出
マイナンバー登録をクリックして、表面と裏面の画像をアップロードします。
- マイナンバー通知カード
- マイナンバーカード
- 住民票の写し(マイナンバーが記載されているもの)
いずれかをマイページから12桁の番号が確認できる画像をアップロードします。
審査完了
登録後は、審査が行われます。
完了次第、案内メールが届きます。
投資家登録が完了となります。
入金する
オルタナバンクは投資申し込みの前に入金します。
ログイン後マイページを開き、「投資資金振込先」が記載されています。
ここが自分の専用振込口座(オルタナバンクのデポジット口座)になります。
こちらに投資したい金額を入金します。
入金手数料は、各自の使用する銀行の振り込み手数料に準じています。投資家負担になります。
ネット銀行を利用すれば、手数料無料の場合があります。
引用元:公式サイト
投資商品の選択
投資を希望するファンドを選びます。
「この商品に投資する」をクリックして、「投資申込金額」入力します。
重要事項・リスキー事項、契約締結前交付書面に目を通してチェックを入れます。
最後に投資内容を確認して申し込み完了となります。
ファンドの成立と運用開始
ファンドが成立すると、出資金を元に運用が開始されます。
入金済みなので、後は待つだけです。
分配・償還
ファンドの運用状況に応じて配当金の分配額と出資金の払戻額の通知が届きます。
詳細はマイページから確認します。
出金する
オルタナバンクのデポジット口座より自分の銀行口座に出金したい場合、「マイページ」の「口座情報」より「払戻依頼」をクリックします。
払戻依頼金額を入力して「送信」をクリックします。
3営業日を目処に口座開設時に登録した口座に振り込まれます。
振込手数料は投資家負担となります。
オルタナバンクは出資金の入金口座がGMOあおぞらネット銀行です。
出金の際、GMOあおぞらネット銀行への出金を行えば、振込手数料は無料になります。
他銀行では、145円かかるので注意が必要です。
損しないためのコツ
投資にリスクはつきものです。
しかし、誰でも損をしたくないはずです。
誰でも出来るコツを解説していきますね。
損しないためのコツ
ソーシャルレンディングは投資ですので元本の保証はありません。
なるべく損しないためには、「少額投資』と「分散投資」を行いましょう。
オルタナバンクを始め、ソーシャルレンディングでは、1〜10万と少額で始められるサービスが多いです。
一つの事業者やファンドに偏りすぎるのもリスクが高まります。
複数のサービスに分散させて投資を行いましょう。
まとめ
オルタナバンクでは、これまでに一度も元本割れはありません。
ファンド数の多さや高回りが魅力です。
また、証券会社が運営していることより安心感もあります。
保証付ファンドが多いので投資初心者におすすめです。